james-takahashiのブログ

セロー250 TKG

2024.1.2-3 サイクリング

1/31.1/1.1/2淡路島1周後 大阪通って和歌山へ 和歌山県紀の川市サイクリングロード 今日のコース確認 道の駅に車泊して紀ノ川沿いと山と複合周回 50キロくらいかな。 充電が7割ほどなのでちょっと心配 道の駅紀ノ川万葉の里 紀ノ川沿いの道の駅 さあ寝床を作…

2023-2024年末年始③

1/2民宿から出発7時半頃 淡路島3日目、残り43キロ約3時間 休憩入れても午前中くらいでゴールかな 充電も余裕 ところで荷物、リュックはパンパン 2日分の下着タオルと1枚の上着 USBバッテリー、ライト、その位なのになぁ 結局シュラフは使わなかった 初日の雨…

2023-2024年末年始②

㊗️明けましておめでとう御座います㊗️ 2024年1月1日月曜日6時にホテル出発 行き先は7時過ぎの初日の出を見に行こうかと 7時頃到着 確か7時6分 日の出時間かな 今はネットで簡単に調べられるから便利 そこそこ人が集まってた なんか雲で怪しい雰囲気が… 時間…

2023-2024年末年始①淡路島

カレンダーのタイミングで今年の休みは長そう しかし高速道路は渋滞で疲れるな… 30日出航のフェリーでもと思ってたが空きは無く… しかし2日前に急遽チケットのが出た! キャンセル待ちが無いので勢いでポチ チャリンコツーリング ステップワゴンくんにチャリ…

2023.6.18勝沼キャンオフ

キャンオフの参加は自身今回3回目 キャンオフとは 「オフロードバイクレースを通じて交流を深めること」を目的として学生オフロード業界の活気の維持を目的としているらしい。 眼を三角にして走る人は少ない優しいレースだと思うので気楽に参加出来るのがい…

2022お盆休み②

前々から行きたかった富士登山 急遽2.3日前にツアーを予約。 14(日)15(月)の雨上がりの1番混みそうな時なのに、あっさり取れた✨ バスツアー2万円 1人ならかなり安そうだ。 7時半西新宿集合、出発 中央道やはり渋滞、談合坂サービスエリアまで2時間。 大丈夫…

2022お盆休み①

今年のお盆休みは3年ぶりに行動制限無しという事で沖縄旅行を楽しみに予定してたが… 直前に第七波?? キャンセル しかし12日(金)、車で高速に乗ってました 関越道の渋滞は毎度ひどいので東北道→北関東道→関越道へ。 谷川岳パーキングのもつ煮 そう、長野へ…

四国❻

16日、月曜日 ホテルで朝食 四国を出て淡路島の橋を渡る 愛媛城へ! 10万キロの瞬間❗️ (^○^) そして東名で帰路へ 清水パーキング 1700キロ以上のドライブでした

四国❺

15日、日曜日 香川県 香川ではあちこちに早朝からうどん屋がある。 味音痴の自分でもシコシコが分かるほど美味かった❗️ 香川県と言えば 金比羅さん 心臓破り?の階段❗️ かなり歩いた… 駐車場で他県ナンバーが… お昼もやっぱりうどん 肉うどんかな。 朝の素う…

四国❹

14日土曜日 四国で1度も使えなかったルーター… 時計とカレンダー専用でした⤵︎ 朝の駐車場 夜4〜5台程度の車は朝には10台以上増えてました。 後ろは気を使って下がっているのか しかしエンジン付けっ放しで寝てます… 昨日まで457キロ走りました。 さて目指す…

四国❸

13日の金曜日 朝起きたら次の目的地まで直ぐ走りたいのですが、9時開園で10分で着くところ…。 とりあえず車の荷物整理。 ガチャガチャ… ベットを畳んでチャリ積む どこに何が有るか確認して… 整理整頓は難しい… 前に原因不明のバッテリー上がり。 今電圧は正…

四国❷

12日(木)朝4時半に起きて 船内の風呂♨️ 誰もいないのでパシャリ 入口で人数が分かる様になってる。 これはいい♪ 測りが揺れて正確じゃない 洗面所も綺麗で数も多い 半分しか使用出来なくても 外は明るくなってきたけど天気悪く朝日が見えない 降ってないから…

四国2021.8.11-16❶

佐渡島から四国へ変更 都内仕事終わりから、そのままフェリー埠頭へ。 1日、3200円、高いな… しかし埼玉へ戻ってからじゃ間に合わないので。 時間をお金で買う。 本当はセローで行きたかったが… ずっと雨予報☔️ 一応キャンプ道具とチャリ積んで ステップワゴ…

アサヒ オフィプレスe

毎日通勤で往復11キロほど走ってます。 走る速度は 朝は住宅街や駅周辺、歩道通行では時速15キロほど。 車がいない時は車道で20キロほど。 駅までは信号などもあり 平均15〜16キロ。 片道約5.5キロを20分。 車通勤とほぼ変わらないw 多機能メーター 後付けし…

電動アシスト自転車

今度の現場は東京副都心… バス、電車での通勤になる 慣れてないからか非常に面倒で疲れる(-。-; 最寄りの駅へのバスは本数が多いとはいえ、交通量が多いので時間が正確でないし、自転車と変わらない時間で駅に行けるなら… 気分一新! 学生以来のチャリンコ…

令和2年コロナ禍の中…

令和2年と言われてもピンと来ない。 2020年の言った方がピンと来る。 しかしミレニアムと言われた2000年から20年か… 10.24-25土日、かわせみキャンプ場 5年前くらいに来たことが有ったけど 汚すぎるトイレが一新されて快適に❗️ …しかし100台以上の車、入場規…

RK5ステップワゴン

9年目の車検で売却したエクストレイル から、諸事情あって 1年半くらい経ってから乗換え。 自走がつらい時、バイクを運ぶ トランポ としても使いたい乗用車のミニバン。 玉数が多いから探すのは楽かなと思ったけど、金額、年式、装備、色なんか選択すると簡…

林道ツーリングでの携行工具セット

子供の頃、遠足は家に帰るまでが遠足、と言う先生は言ってたけど 当たり前だけどツーリングも同じ。 オンロードと違って、不整地なので振動、時には転倒などでバイクが壊れたり、走りに支障が出る事が多い。 応急処置出来るよう、想定した工具を持っていかな…

自粛前 たるDAYキャン

タープを試し張りがてらラーメンランチでもと、県民健康福祉村という公園へ たるキャンです ヾ(๑╹◡╹)ノ" けっこう広い公園ねぇ 今日のレシピ♪ 袋ラーメン専用のクッカー♪ 到着後、早速設営 小川張りと言うみたいね 後ろから もうちょいポールをテントの方へ寄…

令和2年春 自粛前 キャンプ

スーツウェアでボロセロ乗る時も有る 負け犬キャンパー ジェームスです。 バイク止めた時、駐輪場のオジサンにお金渡そうとしたら、マスク越しにゴニョゴニョ言うから顔近づけて 『何?』と言ったら、小っさな声で 今コロナ問題だから近づかんといて… ( ̄∇ ̄…

メーターパネルについて

車やバイクのメーターパネルは、速度計や回転計の視認性はもちろん、最新のインフォメーションメーター?みたいなのはワクワクして楽しい。 ハイブリッドの車のメーターも凄いが、最近のバイクも凄い! カラー❗️最近はこんなのが標準? 燃費計やら温度計やら…

令和初スノーボード2020.3.6(金)7(土)

突然 スノボに行く話しが出てきました。 今シーズンはもちろん初滑り、昨シーズン1回、その前は滑ったか滑ってないか、分からないくらい近年滑ってないです。 たまたま行けるタイミング合ったので一緒に行かせてもらいました。 今回のメンバー 2004苗場スノ…

トライアルスクール

昨年末の事ですが 初めてトライアルバイクのスクールを川越で受けてきました^ ^ 生田目さんが講師です。 走行前のお決まりの撮影らしいです♪ そして準備運動してから、初めは スタンディングスティル 意外に疲れて汗かきます これは来る前にも練習してたので…

トライアル元年

TKG CUP & Trail Trial 仲間内での、合同でのトライアル草大会です。 下がりつつあるバイク熱を上げる為に? アイテムを購入。 アライメットにガエルネブーツ。 無難に攻めます♪ トライアルショップ ミタニモータースポーツでネット購入。 サイズをアドバイ…

ヒストリー

2010年くらいかな、ふと 近くにレンタルバイク屋さんなんてある事を知った。 普段は通勤アドレスV100しか乗ってなかったから、久しぶりにバイク乗ってみようかな〜と。 真冬にもかかわらず、楽しかった! そして何回かレンタルしてるうち なら安いの買おうか…

スズキ エブリィ

ワゴンが欲しかったけど、バン です。 まあ仕事で使うのに借りたから、バンですね。 あわよくばバイクをトランポするなんてことは…。 とりあえずこの車のレビューです。 ここのレビューはあくまで 自分の感覚 なのであしからず… まずこの車を最初運転した感…

5/3 クロスパーク勝沼イベント

本当の初心者 の為の オフロードバイクイベントです 8時から9時受付。 ゴールデンウィーク真っ最中の中央高速の朝は読めない。 空いてれば高速で1時間半ほどで約100キロの道のり。 とりあえず朝5時に出ました。 それなりに混んでましたが大体予想通り8時頃に…

キャンプ道具 レビュー

主にバイクツーリングでの 主観的なレビューです。 テント ①ワイルドワン オリジナルテント トレックドーム2 1.2万円くらいかな? 2014年頃 買った 設営15分、重量2キロちょい、普通に使える標準的なテント。 出入口は長手方向が使いやすいのに。 あとポール…

4.28ポッポ山&29白岩渓流園キャンプ

今年のゴールデンウィークは最大10連休という前代未聞の祝日となります。 まあ、よく言う 世間は って事で休めない人も多々いるかと思いますが。 オフロードバイクでの練習を終えての そのままキャンプ 写真はあまり無いけど Oさわ さん Hっし さん bけ さん…

4.21 かせんじきツーリング

久しぶりのかせんじきです。 15台くらいはいましたかね。 セローでお散歩という名の集まりでした。 よくわからないですが神社に連れてきてくれました。 穴あいたサイドバック。 コルク板をバックの内側に取り付けて 今日は試走です。 しかし知らぬ間にコルク…