james-takahashiのブログ

セロー250 TKG

ヒストリー

2010年くらいかな、ふと

近くにレンタルバイク屋さんなんてある事を知った。

普段は通勤アドレスV100しか乗ってなかったから、久しぶりにバイク乗ってみようかな〜と。

真冬にもかかわらず、楽しかった!

そして何回かレンタルしてるうち

なら安いの買おうかと、10万円ホンダのクラブマンを買った。

俗に言う、リターンライダーですね💦

f:id:james-takahashi:20191116162149j:image

こんなカラーのやつ。

形は好きだったけど、単気筒でツインカムエンジンなんて凄い!と思ってたくらいな感じ。

しかしキャブの調子悪さと、意外と姿勢が低く疲れるバイクで、乗り換えるなら大型か!という高揚する気持ちも出てきてお金で買える?大型免許を取って、当時出たばかりのW800に乗り換え

f:id:james-takahashi:20191116162905j:image

せっかくの大型免許なんだから

もっと大きいバイクで!とか

ニンジャ1000みたいな速いツーリングバイクや色々試乗しまくって検討もしました。

しかし基本的に形はレトロな雰囲気が好きで決めた。

バイク知らないまわりからはこれ大型?もっと大きいのにすればいいのに、とも言われてました(~_~;)

そして気分一新、通勤アドレス100→125に乗換え。

しかし何気にスクーターはつまらないから、前々から気になってたオフロードに乗りたいと近所のバイク屋さんで

カワサキシェルパに乗換え。

アドレスは半年で3分の1の売値でした(T_T)

f:id:james-takahashi:20191116164718j:image

このシェルパが自分のバイク人生を

方向転換させました。

 

僕はソロツーが好きでしたが、山を走るのは1人では大変危険です。

こうやって協力しあって走りきる達成感、楽しさを皆さんに教えてもらいました。

危ないと思われるけど、スピードを出さないし、路面が土なら、オンロードに比べればそうでもない?

 

そしてセロー225に乗換えから、250に落ち着いてます。



f:id:james-takahashi:20191116170847j:image

 

オフロードバイク、トレールバイクのセロー250はオンツーもキャンプツーも行ける多用途万能バイク。

しかし山を走るのはもっと軽いバイク、トライアルバイクの重量はトレールバイクでは考えられません。

そもそもオフロードの世界をのぞく前は、オフロードバイクの種類も分かってなかったですね。

大概の人はセローを見て、モトクロスやってるの?って言われます( ゚д゚)

セローはモトクロスは不向きなのですが、オフロードで1番メジャーな言葉なのがモトクロスなのかも知れません。

↓引用です。

 

f:id:james-takahashi:20191116180010j:image

 

モトクロスは1番イメージ付けやすいのはファミコンの『エキサイトバイク』ですね!

飛ぶ!バイク。

1番派手だから見て楽しいのかも。

f:id:james-takahashi:20191116180035j:image  f:id:james-takahashi:20191116180045j:image

 

エンデューロとは

林道のコースの様なイメージかな

↓引用です

f:id:james-takahashi:20191116175726j:image

トライアルはこの3つの中では1番マイナーかな…

f:id:james-takahashi:20191116181939j:image  f:id:james-takahashi:20191116181943j:image

世界選手権とかなら派手ですが(^^;;

f:id:james-takahashi:20191116182817j:image

 

トライアルバイクは体力よりもテクニックでの競技・遊びなので、将来的にも楽しめるかなと思い、モンテッサ コタを買ってしまいました。

(^^;;

f:id:james-takahashi:20191116183652j:image

予算オーバーでしたが

古いけどほとんど走ってなく

とても綺麗な車両でした。

もちろんセローとは使い勝手が違うので増車です…