2010年くらいかな、ふと
近くにレンタルバイク屋さんなんてある事を知った。
普段は通勤アドレスV100しか乗ってなかったから、久しぶりにバイク乗ってみようかな〜と。
真冬にもかかわらず、楽しかった!
そして何回かレンタルしてるうち
なら安いの買おうかと、10万円のホンダのクラブマンを買った。
俗に言う、リターンライダーですね💦
こんなカラーのやつ。
形は好きだったけど、単気筒でツインカムエンジンなんて凄い!と思ってたくらいな感じ。
しかしキャブの調子悪さと、意外と姿勢が低く疲れるバイクで、乗り換えるなら大型か!という高揚する気持ちも出てきてお金で買える?大型免許を取って、当時出たばかりのW800に乗り換え。
せっかくの大型免許なんだから
もっと大きいバイクで!とか
ニンジャ1000みたいな速いツーリングバイクや色々試乗しまくって検討もしました。
しかし基本的に形はレトロな雰囲気が好きで決めた。
バイク知らないまわりからはこれ大型?もっと大きいのにすればいいのに、とも言われてました(~_~;)
そして気分一新、通勤アドレス100→125に乗換え。
しかし何気にスクーターはつまらないから、前々から気になってたオフロードに乗りたいと近所のバイク屋さんで
アドレスは半年で3分の1の売値でした(T_T)
このシェルパが自分のバイク人生を
方向転換させました。
僕はソロツーが好きでしたが、山を走るのは1人では大変危険です。
こうやって協力しあって走りきる達成感、楽しさを皆さんに教えてもらいました。
危ないと思われるけど、スピードを出さないし、路面が土なら、オンロードに比べればそうでもない?
そしてセロー225に乗換えから、250に落ち着いてます。
オフロードバイク、トレールバイクのセロー250はオンツーもキャンプツーも行ける多用途万能バイク。
しかし山を走るのはもっと軽いバイク、トライアルバイクの重量はトレールバイクでは考えられません。
そもそもオフロードの世界をのぞく前は、オフロードバイクの種類も分かってなかったですね。
大概の人はセローを見て、モトクロスやってるの?って言われます( ゚д゚)
セローはモトクロスは不向きなのですが、オフロードで1番メジャーな言葉なのがモトクロスなのかも知れません。
↓引用です。
●モトクロスは1番イメージ付けやすいのはファミコンの『エキサイトバイク』ですね!
飛ぶ!バイク。
1番派手だから見て楽しいのかも。
●エンデューロとは
林道のコースの様なイメージかな
↓引用です
●トライアルはこの3つの中では1番マイナーかな…
世界選手権とかなら派手ですが(^^;;
トライアルバイクは体力よりもテクニックでの競技・遊びなので、将来的にも楽しめるかなと思い、モンテッサ コタを買ってしまいました。
(^^;;
予算オーバーでしたが
古いけどほとんど走ってなく
とても綺麗な車両でした。
もちろんセローとは使い勝手が違うので増車です…