james-takahashiのブログ

セロー250 TKG

スズキ エブリィ

f:id:james-takahashi:20190721194652j:image   f:id:james-takahashi:20190721194438j:image

ワゴンが欲しかったけど、バン です。

まあ仕事で使うのに借りたから、バンですね。

あわよくばバイクをトランポするなんてことは…。

とりあえずこの車のレビューです。

ここのレビューはあくまで

        自分の感覚

なのであしからず…

まずこの車を最初運転した感想。

出だしはガックンガックン

 

 なんだこりゃー

 

です。

ギアが低すぎ??

オートマとは少し違う??

ちょっと調べました。

 

f:id:james-takahashi:20190721201224j:image

ん?

オートマじゃないの?

一般的な4ATなどとの違いは…

マニュアルみたいに ギアの繋がりに

           「 間 」

がある。

約0.8秒ほどかな…

自分の意思通りにじゃなく、ギアが変わったり変わらないと

ガクンと感じたりしてしまう。

慣れないとかなりの違和感。

慣れても嫌な人も多いだろう。

レビューを見ればやはり自分の感覚と同じような人は多い。

急な登り坂を2速で走ってて、スピード落ちたら1速に入る時、その間で車が下がる怖いをします。

また右折の1速と2速の変わる時、空ぶかしになって一瞬遅れます。

右折する時は直進車との「その間」が事故に繋がる事も…

 

しかし良い面もある。

庶民が気にする     燃費

ですねw

おっと失礼。

しかしカタログ数値を偽造したり

0.1キロでも良くと、ちょっと過剰になってると思いますね。

バブルの時のカタログスペック至上主義者という言葉がありましたが当時は、馬力!

ここ最近はずっと 燃費

となりましたね…

 

前に車好きの人という人との会話で

僕「最近は魅力ある車は無くなっちゃったなあ」

その人「いや、アクアやプリウス、凄い燃費性能で魅力あるぞ!」

平成初期の頃はこんな世の中になるとは夢にも思わなかっただろうw

ハイオクリッター5キロ。

しかし280馬力なら燃費なんかどうでもいー!

まあ、30年くらい前か…∑(゚Д゚)

そら歳をとりましたな(-。-;