james-takahashiのブログ

セロー250 TKG

5/3 クロスパーク勝沼イベント

f:id:james-takahashi:20190504214250j:image 

f:id:james-takahashi:20190504214322j:image

 

本当の初心者 の為の

オフロードバイクイベントです

 

8時から9時受付。

ゴールデンウィーク真っ最中の中央高速の朝は読めない。

空いてれば高速で1時間半ほどで約100キロの道のり。

とりあえず朝5時に出ました。

それなりに混んでましたが大体予想通り8時頃に着きました。

1回行ったことありますが

勝沼インター降りてユーチューブで確認しながら行きました。

f:id:james-takahashi:20190504215027j:image  

仲間が前泊で来てたので

場所取りをしてくれました。

ありがとう😊

f:id:james-takahashi:20190509111537j:image

帽子のツバは真っ直ぐです(`・ω・´)

f:id:james-takahashi:20190509091819j:image

今日の先生の方々

f:id:james-takahashi:20190509091815j:image

試乗のバイクもあります

f:id:james-takahashi:20190509092042j:image

後でトライアルを少し乗りましたが

欲しくなってしまうので大変危険です

( ´Д`)y

 

そして今日のTKGグループメンバーは…

長い怪我明けでオフ熱が少し下がっている

セロー250の『Hっし』さん!

上げて行きましょ♪

f:id:james-takahashi:20190509092220j:image

 

そして今日のイベントに誘ってくれた、こちらも怪我中?治りかけ?

セロー225『bけ』さん!

無理せずに行こう♪

f:id:james-takahashi:20190509092237j:image

 

3人目は若きイケイケTKGトライアルガール『かと◯さ』さん!

今日はセロー225で♪

f:id:james-takahashi:20190509092306j:image

 

4人目は練習大好き、スクール行きまくり?

ハスクバーナとセロー250を2台積んで来てる『シ◯ジ』さん!

f:id:james-takahashi:20190509092347j:image

 

5人目は最近レトロなトライアル車で練習始めた『くま◯み』さん!

今日はKLX125で参加^ ^

f:id:james-takahashi:20190509092509j:image

そして私、転倒民族ジェームスの

ボロ セロー250の6人ですね。

 

f:id:james-takahashi:20190504224820j:image

 

まずは、場内真ん中のモトクロスコースを慣熟走行です。

f:id:james-takahashi:20190504222141j:image

f:id:james-takahashi:20190509091227j:image

意外と広く大きく、アップダウン、コーナーバンク、威圧感たっぷり!

慣れない くま◯みさんは、1週で心が折れてしまったようです…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

f:id:james-takahashi:20190509091255j:image

しかし本当に初心者のイベントなのか、ツーストのカン高い音がこだまするほど飛ばして走ってる人達もけっこういました。

それも怖かったんでしょうね。

とりあえず3週ほどして、エンドューロコースを覗きに行きました。

f:id:james-takahashi:20190504222952j:image

 

道が分からず、間違えて奥へ行ってしまいヌタヌタでハマってしまって、スタッフがテープを張り直し、こっちは行かない方がいいですねと、エンドューロライダー拓 選手 に出口まで誘導してもらいました(^^;;

 

そしてトライアルスクールの時間です。

その場所には…

タイヤ!?

f:id:james-takahashi:20190504223509j:image

 

横から見るとステアでなく山盛りで、なだらかにして普通に通れます。
f:id:james-takahashi:20190504223504j:image

くま◯みさんで も『余裕』?で

行けます♪
f:id:james-takahashi:20190509092909j:image

 

そしてトライアルの先生です。

f:id:james-takahashi:20190504223948j:image

IAライダーだそうです。

「ユウキ」と呼んでください!と

やはりバイクは「勇気」が必要という事で元トライアルライダーのお父さんがつけたようです(嘘です)

生徒はシ◯ジさんと、くま◯みさんと僕と他に4人の、7人グループです。

とりあえずトライアルとは何なのか?

基本的なものを話してもらって、スタンディングスティルの練習。

 

練習大好きシンちゃん

f:id:james-takahashi:20190509093111j:image

先生にいきなり、くま◯みさんのKLX125やって下さいと いじってあげたw

f:id:james-takahashi:20190509185404j:image
f:id:james-takahashi:20190504224750j:image

くま◯みさんの方が少し長かったですw

まあ、冗談話しをしながら、次は8の字です

簡単なようで中々うまく行かないもんなんです。

クラッチも一本指で!って言うので疲れて1分くらいしかもちません😓

f:id:james-takahashi:20190509093233j:image
f:id:james-takahashi:20190509093236j:image

違う Hっし & bけ グループでも同じようなレッスンです。

f:id:james-takahashi:20190504223519j:image

f:id:james-takahashi:20190509093311j:image
f:id:james-takahashi:20190509093314j:image

 

最後におきまりの?フロントアップ。

f:id:james-takahashi:20190509093444j:image
f:id:james-takahashi:20190509093441j:image

くま◯みさんも何とか 数センチ浮きました。

f:id:james-takahashi:20190509093509j:image

良かった良かった。

先生のお父さんにつきっきり?で教わりました♪

そうです、ユウキを育てた人から勇気を与えてもらって成長しました♪  (^^)v

 

 

これで午前の部は終了です。

 

お昼ご飯♪

f:id:james-takahashi:20190504230711j:image

日が強く 暑かったのですが、湿気が無いだけまだ良かったかな。

 

午後の部は

エンドューロのスクールからです。

やはり7人くらいのグループ。

f:id:james-takahashi:20190504230947j:image

まずは乗車姿勢から。

土踏まずで立って、普通に座る。

そこが座る位置。

腕は円を描くように肘を軽く曲げて、手はドアノブを回すように、アクセルを回す。

くるぶしグリップはちゃんとして、ニーグリップは軽めに。

f:id:james-takahashi:20190509093759j:image

ん〜、自分的にはモトクロスの人から聞いたタンクに乗るくらい前に乗る

ってのが、バイクに遅れないようにと、しっくりくるんだけどなぁ…

まあスピードレンジによってなんでしょうが (・Д・)

 

そしてモトクロスコースを少し走って

f:id:james-takahashi:20190505201920j:image

 

エンドューロコースへ入ってレッスンです。
f:id:james-takahashi:20190505201914j:image

 

みんなで周回してから、下りのふもとに止まって、先生の下りを見ます。

f:id:james-takahashi:20190509112045j:image

みな「速くてよく分からない…」

上半身を力抜いてリラックス。

腰を引いてスタンディング。

というのを見てほしいとの事。

ラインどりは横から見て分からなかった…

そして違う場所へ移動して、少し緩い下りをまた先生の見本を見る。

相変わらず速くてよく分からなかったななw

まぁ言いたい事は分かって確認出来たので良かったかな。

f:id:james-takahashi:20190509114746j:image
f:id:james-takahashi:20190509114757j:image
f:id:james-takahashi:20190509114752j:image

僕の後ろ!!
f:id:james-takahashi:20190509114801j:image

転び慣れてるので大丈夫です』と言う女性w

その後はぐれながらも何とか全員出口まで戻って終了しました。

 

そして最期は林道ツーリング。

f:id:james-takahashi:20190505234442j:image

公道走るのでナンバーを取付けてから走りました。

f:id:james-takahashi:20190509112154j:image
f:id:james-takahashi:20190509112150j:image

甲府盆地です♪
f:id:james-takahashi:20190505234450j:image

爽やかツーリング(^ω^)
f:id:james-takahashi:20190505234447j:image

 

ビッグオフもいて、やはり7人グループですね。

くま◯みさんも参加してて、やはり女性なので、参加者の方からアドバイスをもらいました。

「何でずっと立つの?大変じゃない?」

 

見晴らしの休憩まで彼女は、ずっとスタンディングでした。

フラットだろうがカーブだろうがずっとです。

それを言われてました :(;゙゚'ω゚'):

まあ、バイクの事は色んな意見あるので、何とも言えませんが。

とにかくスタンディングの練習という事で

修行 の様に乗ってるんだろうと思います。

僕は疲れちゃうのですぐ座ります(^^;

そう、エンドューロスクールの時は、ずっと立ちましょう!と言われました!

まあエンドューロコースはガレ場が多い道が続くからそう言うんでしょうけどね。

 

素直なくま◯みさんは、今度はずっとシッティングでしたw

そんなこんなで戻ってきて終了し、帰りの身支度です。
f:id:james-takahashi:20190506003546j:image

 

そう、林道ツーリングの時に見えた、勝沼インター近く 早くも渋滞 の列!

トランポでの車も辛いでしょうが

自走の、すり抜け祭り

も疲れます…

f:id:james-takahashi:20190506003903j:image

皆さんトランポ (`・ω・´)

僕は下道150キロ、自走で帰りました。

途中でヘッドライトの下向きが切れて、ずっと上向きで走行。

LEDなのに…

f:id:james-takahashi:20190509115318j:image

皆様お疲れ様でした!!