james-takahashiのブログ

セロー250 TKG

トライアル元年

 f:id:james-takahashi:20191116152521j:image

 

TKG  CUP & Trail Trial 

仲間内での、合同でのトライアル草大会です。

 

下がりつつあるバイク熱を上げる為に?

アイテムを購入。

f:id:james-takahashi:20200102000555j:imagef:id:james-takahashi:20200102000609j:image

 

 

アライメットにガエルネブーツ。

無難に攻めます♪

トライアルショップ ミタニモータースポーツでネット購入。

サイズをアドバイスで聞いたら

ドンピシャで良かったです。

得意のアマゾンと値段もそう変わらないなら、お店と電話連絡出来る、ミタニにしました。

 

そもそもトライアルバイクって…

一般的にバイクと言えば

オンロードバイク

レーサーレプリカスーパースポーツ?、ネイキッド、もしくはアメリカンなんかが思い浮かぶ。

そして400cc以上の大型が一般的に人気かな。

オンバイクの真逆のオフロードでも、モトクロス、エンドューロが一般的に人気あってトライアルはちょっと異色。

オフロードなら250CCも有れば僕には充分。

 

そんなトライアルの遊びの大会です。

 

f:id:james-takahashi:20200101234055j:image

 

 

重量があるトレール車、タイヤは

ちょっと苦労します💦

パワーはあまり必要無いのです。

f:id:james-takahashi:20200101233725j:image


f:id:james-takahashi:20200101233720j:image

 

速さでなく、正確な走りで足を着かないように走る競技です。


f:id:james-takahashi:20200101233730j:image

セクション内を

赤テープ 右

青テープ 左

の間を通るセクション

 

f:id:james-takahashi:20200101233717j:image

バイクの性能よりもテクニック重視なのが

楽しい要因かな。

練習して上手くなれば更に楽しくなってくる(^^)


f:id:james-takahashi:20200101233712j:image

なんと1位は女性でした(゚ω゚)

そう、トライアルは女性や御年配の方々がけっこう参加してる、永く遊べるスポーツバイクなのです。

 

女性はバイクの足つき、重量、取り回しなどの考えると、軽量なトライアルバイクはオススメだと思いますね。

 

今度はトライアルバイクだけの草大会

f:id:james-takahashi:20200101235440j:image

埼玉東南地区からは少し遠い沼津の方ですが、行ってきました。
f:id:james-takahashi:20200101235500j:image

レンタルと言うか、主催者の方から貸していただいた、黄色のGas Gas
f:id:james-takahashi:20200101235443j:image

セクション間は近く、歩いて回れるほど。
f:id:james-takahashi:20200101235431j:image


f:id:james-takahashi:20200101235846j:image
f:id:james-takahashi:20200101235850j:image

子供達も多くいた。
f:id:james-takahashi:20200101235427j:image

今まで『初心者』の為の大会

と言ってるもので1番優しかったかな。

というかセクションの中で選択出来る

その巾が広く、良い具合になってましたね。
f:id:james-takahashi:20200101235436j:image
f:id:james-takahashi:20200101235453j:image

f:id:james-takahashi:20200101235456j:image

表彰者だけでなく、ジャンケン大会や、参加賞も貰えるのがいいですね♪

 

僕もパーツクリーナーとグローブ当たりました♪

f:id:james-takahashi:20200103145855j:image

 

翌々週行った、道志の方の初心者の大会を見たらそことは、えらい違いでした💦

f:id:james-takahashi:20200103145444j:image

こんなが初心者コース??

 

まあ、自分のスキルによって、走るとこは選べるし、スピードでは無いのでマイペースで出来る。

体力よりも技術が必要な『トライアル』は歳をとっても遊べそうでいいと思います。

スピードレンジも高くないし、路面もアスファルトと違って土路面ならそれほど怪我もしにくい。

しかし意外と汗かくほど疲れるし、良い運動 にもなります。

ヾ(๑╹◡╹)ノ"