james-takahashiのブログ

セロー250 TKG

メーターパネルについて

車やバイクのメーターパネルは、速度計や回転計の視認性はもちろん、最新のインフォメーションメーター?みたいなのはワクワクして楽しい。

ハイブリッドの車のメーターも凄いが、最近のバイクも凄い!

 

カラー❗️最近はこんなのが標準?

f:id:james-takahashi:20200318180738j:image

燃費計やら温度計やら、必要かどうかは分からないけど派手ですね。

 

自車情報やスマホと連動出来るものも❗️

f:id:james-takahashi:20200318180755j:image

アドベンチャーなんか凄いね

 

 

前に乗ってたW800

オーソドックスな指針の2眼メーター

スピードとエンジン回転数のタコ

f:id:james-takahashi:20200318175322j:image

これはこれでバイクらしさでカッコ良いです。

最近当たり前のギアの表示も出ないが、まあ5速くらいなら感覚で分かるから無くてもいいかなって感じでした。

 

しかしこのW800のメーターには

色々ガッカリでした😵

f:id:james-takahashi:20200318181939j:image

ここのとても小さなディスプレイに

オドメータートリップメーター、時計と

運転中は押しにくい場所のボタンを押して

いや、停車して毎回押して切り替える。

時計はいつでも確認出来るように

別にしてほしい。

燃料計無くてもいいけど

トリップメーターを燃料計代わりに使うとなると、距離を測りたい時は

オドメーターからの計算とか面倒!

トリップメーターは2つ必要です!( ´Д`)

燃料計無いなら特にね

 

 

燃料が残り少なくなるとランプ点くけど、このディスプレイに警告表示されて、時計やトリップメーターが見えなくなる!

これは余計なお世話表示!

大切なのは燃料ランプついてから何キロ走っているかの確認

トリップメーターなどで常に見たい!

KLX125も警告表示出てたなぁ。

カワサキのやり方なのかな‥

あとハザードボタンは引っ張って点灯、とても操作性に難があるもので何でこんな仕様なのか疑問さえあった。

 

この不満だらけのW800から

セロー250のメーター

f:id:james-takahashi:20200318184307j:image

僕のセローの写真では有りませんが😅

 

そうこのセロー250のディスプレイ表示は自分の中ではほぼ満点です💯

 

まず時計が常に見えてる。

しかもエンジン切れてても時間が分かる❗️

エンジン止めて休んでて、時間知りたい時や、何故か聞かれる事もw

けっこうそういう場面が有るんだよねぇ。

そして当たり前のトリップメーター2つ。

1つは上方に常に見えるから大体の人は、燃料入れる時にリセットにする、燃料計代わりです。

さらに素晴らしい機能、燃料警告表示ランプが点くとディスプレイには、Fトリップメーターとして、警告ランプ点いてからディスプレイ表示が変わり、距離を測ってくれます。

f:id:james-takahashi:20200318203225j:image

確か残2リットル切ると点灯なので燃費35キロ✖️2リットルで70キロ、まあ50キロは走るだろう。

と、常に確認出来ます😁

 

タコメーターは無いけど、オフロード走行時は見る暇無いから、身体で覚える感じで

そう必須では無い。

昔の商用車やバンは無くて、ついてないのは、みすぼらしくて嫌だったけど、セローには無くてもいいかな〜。

まあ、有ってもいいけど、わざわざ付ける必要は無いかもって感じです ^ - ^

 

f:id:james-takahashi:20200318214231j:image